スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うつ病の原因 その参

resize66.jpg


応援クリックをぽちっとお願いします^^b

その参はもっとも多い精神的要因です。

人間はストレスを多く抱えてしまうと脳にある神経伝達物質がうまく機能しなくなるといいます。

あと環境が誘発する精神的要因もありますね。

会社でパワハラを受けて多大なストレスを受けてるとか

自宅近所で嫌がらせを受けてるなど。

ですので精神的な要因といっても一概にこれとは決められない。

これを改善するには周りの人の力を借りましょう。

なぜなら、あなたを知っているのはあなたの周りの人しかいません。

第二に医師の言う事は守りましょう。

これが確実だと思います。

すぐには治りませんので焦らずいきましょう^^b
スポンサーサイト

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス
ジャンル : 心と身体

うつ病の原因 その弐

resize65.jpg


応援クリックをぽちっとお願いします^^b

うつ病の原因の二回目です。

前回、うつ病には遺伝的な要因があるといいました。

他に身体的な要因があります。

例えば、交通事故で頭を打ってしまい脳に損傷をおこし

うつ病になってしまう人もいます。

他には女性であれば毎月の月経前と出産後や更年期によるホルモンバランスが変わるとき。

さらに男性と女性はうつ病になる確率の相違はあるのか?

データーによると女性の方が多いとは言われていますが、定かではありません。

そのように言われているのは男性よりも女性の方が身体的変化が多いからです。

ですから、精神的要因だけでうつ病になるのではありません。

このことを覚えておきましょう。

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス
ジャンル : 心と身体

うつ病の原因

resize64.jpg


応援クリックをぽちっとお願いします^^b

今日から「うつ病の原因」を一緒に探っていきましょう。

一つに「遺伝」というものがあります。

僕の家族を見ると当てはまっていますね。

母、兄、姉は精神的に病みやすく兄は精神科の方に通っていました。

直系の人にうつ病になると自分がうつ病になる確率は2倍〜3倍と言われています。

しかし、これは絶対にそうなるということではないです。

本人の心理的背景があってうつ病を誘発するのです。

遺伝だから絶対にうつ病になるのではありません。

仮にあなたのご家族でうつ病の人がいたからといって

自分もなるかといったらそういうことはありません。

ですから、遺伝要因は自分の力でどうにか出来るものではありません。

しかし、心理的要因は自分の心の在り方を勉強すれば解決できます。

この点を一緒に考えてみてはいかがでしょうか?

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス
ジャンル : 心と身体

今までで分かったこと その3

riv0066-051_m.jpg
あと、僕はヘビースモーカーだった。

うつ病での時にタバコを吸うのはやめておいた方がいい。

なぜならイライラするからタバコを吸う。

一時期にすっきりするがヤニが切れた時の反動がハンパない。

発狂寸前になるのだ。

アタマを壁にぶつける。

ちょっとしたことでキレやすくなる。

自殺衝動も強くあらわれる。

普通のヘビースモーカーでもここまでしないだろう?

タバコを買うぐらいなら病院に行って禁煙治療を受けることを勧める。

最初の治療費を考えると高くなるがトータルでみると安いもんだし精神的負担も少ない。

しかも、うつ病の症状を和らげることが出来るのだ。

これは得だろう?

今、勤めている会社の仲間の彼氏でうつ病でタバコと酒を飲む人がいるらしい。

これをやっていると一向にうつ病は治らない

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス
ジャンル : 心と身体

今までで分かったこと その2

riv0063-049_m.jpg
あと仕事にしてもそうだ。

「結婚した男は正社員でなければならない」と考えていた。

これは普通だと思う。

雇用が安定しているしボーナスもくれる。

ただし、病気になって正社員で勤めるのが出来ないなら

責任の負担が少ない派遣社員でも仕方ないではないか?

正社員で責任をドップリ背負って精神的に参るなら派遣社員がベストだろう。

大事なのは「今出来ることをやる」

だから、このあとのストーリーで派遣社員になるが毎日「リハビリ」に行く気分で出社している。

そのぐらいの気軽さがないと治らない。

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス
ジャンル : 心と身体

ランキング
プロフィール

ひらま ひろし

Author:ひらま ひろし
妻と愛猫と(にゃん太)
私の三人暮らし。
いろいろ波乱万丈ありましたが
元気に暮らしてます。
そんな私の徒然日記をご賞味あれ!

SNS
平間浩

バナーを作成
最新記事
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。