

癒しのことば その弐

resize63.jpg


応援クリックをぽちっとお願いします^^b

今日は生きていくうえで避けて通れない苦しみを話します。。

釈迦はインドの王子でした。

出家をする前にお城の外の状況を見ました。

そこには苦しんでいる人がイッパイだったんですね。

病気で苦しんでいる人。

生活に苦しんでいる人。

老いることに苦しむ人。

死を恐れている人。

これは避けることの出来ない苦しみだと知りました。

僕らは病気になったり生活がうまく回らなかったりすると苦しみます。

だけど、それは自分だけじゃないんですね。

みんな同じ苦しみを抱えています。

この事実を受け入れることです。

あなただけが苦しいんじゃない。

みんな苦しい。

釈迦は言いました。

「人生は苦」だと。

これは絶望じゃないんです。

この事実を受け入れれば救われるんですよ。

この世界はそういうものなのです。

生老病死のほかに4つの苦しみがあって

愛憎会苦=嫌な人とも会わなければならない苦しみ。

愛別離苦=愛する人と別れなければならない苦しみ。

求不得苦=求めても得られない苦しみ。

五蘊盛苦= 常に欲望を求める苦しみ。

これをプラスして四苦八苦っていいます。

この4つの苦しみも避けて通れません。

そういうものがあるんだと受け入れてみてください。

きっと考え方が変わります。

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス
ジャンル : 心と身体

癒しのことば

resize62.jpg


応援クリックをぽちっとお願いします^^b

仏教の教えですが

諸行無常という言葉を知っていますか?

あらゆるものは刹那の間に移り変わるという事です。

僕はこの言葉を大事にしてきました。

ずっと、うつ病のままでいるということは無理なのです。

あなたは一瞬一瞬で変化していますし

なにより考え方が変化しているのです。

このことを今は信じられないと思います。

ですが、真実なんです。

よく結婚でも恋愛でも心変わりってありますよね。

いくら最初は「あなただけ愛してる」と言ってても

永遠なんて怪しいものです。

実際に離婚している夫婦なんて山のようにいますから。

考え方を中心にいいましたが

あなたのカラダの細胞も一瞬一瞬変化しているのです。

人間の細胞は三か月に一回、入れ替わるといいます。

すべては変化するのです。

しかも、体はあなたの病気を治そうと活動しています。

今はツライかもしれませんが、必ず治るときが来ます。

信じてください^^

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス
ジャンル : 心と身体

ランキング
プロフィール

ひらま ひろし

Author:ひらま ひろし
妻と愛猫と(にゃん太)
私の三人暮らし。
いろいろ波乱万丈ありましたが
元気に暮らしてます。
そんな私の徒然日記をご賞味あれ!

SNS
平間浩

バナーを作成
最新記事
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

