

発症

resizeCAPGKQ8K.jpg

ほいで、この会社は休みが日曜のみだったのね。

毎日、クッタクタに働いて休みはたった一日。

休みの日なんて死んだように爆睡。

彼女に会おうにも会う気力がない。

そんな日が続いて試用期間の三か月が過ぎた頃のある日の朝。

また身体が動かない。

なんでやねん!

この時、インターネットはなかったけど

携帯のインターネットを使って病状を調べる。

間違っても金縛りではないな・・・。


テーマ : 気付き・・・そして学び
ジャンル : 心と身体

異変

mns0019-001_m.jpg

そんな生活をしてたら常務から一言。

「最近、動きがフラフラしてるけど大丈夫?」

は?俺は大丈夫だけど他人からはそう見えるのか?

俺はまずは三ヶ月の試用期間を過ぎてから正社員になって彼女と結婚するんだー!

フラフラなんかしてないわー!

と生活してました。

そんなある日、家でテレビを見てたら今まで感じた事がない虚無感に襲われたのです。

今まで人から言われた事を踏まえて考えてみました。

「俺っておかしいのかな?」

よく分からない疑問符が頭の中で渦巻いてました。

テーマ : 気付き・・・そして学び
ジャンル : 心と身体

超キツイ職場

resizeCA8BFEFZ.jpg

この仕事はスゴかったです。

死ぬ事を覚悟で勤めないと本当に死ねます。

ちょっとした油断で大ヤケド、大爆発なんて当たり前。

おまけに製造ラインの関係上、

機械を止める事が出来ないので休憩はメシを食べる時間だけ。

便所なんて行けないし代わりがいない。

基本的に俺のところの作業を止めてしまうと全体が止まってしまうのだ。

工場の中は50℃ぐらいある。

毎日、毎日、同じことの繰り返し。

俺、思ったんだよ。

「一生、これをやって生きていくのかな?」

ゾッとしない?

これね、職場は違えどみんなが思っていることだと思うのね。

毎日毎日、同じ仕事をして帰って飯食って寝る。

大部分の人がコレを死ぬまでやる。

俺はホントにゾッとした。

こんな鬼畜な会社に一生いなければならないのか・・・。

テーマ : 気付き・・・そして学び
ジャンル : 心と身体

昔の知人との再会

resize4.jpg

会社に着くと作業着と安全靴をもらって着替えてたら

どこかで見たような人がいる・・・。

とうとう頭がイカレたか?

もしくは蜃気楼?

蜃気楼であったとしても話してみなきゃ分からん。

「あの~和田さんですよね?」

「・・・・あれ?え~っと平間くん?」

俺が大学の学費を稼いでいた時にバイトをしていたところで一緒に遊んだりしていた人だ。

そして・・・仕事だが・・・。

親の反応が正しかった。

超キツイ

何がどうキツイかというと

朝の8時から17時まで仕事。

休憩なし。

俺が就職した時期が夏だった。

鉛を溶かしているからその環境はゲキ暑い。

テーマ : 気付き・・・そして学び
ジャンル : 心と身体

若いということは罪だ

resize3.jpg

その日から必死に就職活動をした。

一件、気になった求人があったから職安のオジさんにアポを取ってもらった。

その会社は鋳造といって鉛を流し込んで車のエンジンのカバーを作る会社だ。

会社に行って面接を受けたら即採用!

「俺って超ツイテるじゃん!」

そう思ってました・・・。

親にこういう会社に面接が通ったよ~!って言ったら逆にガッカリしてた。

なぜなら、その仕事がどれだけキツイかということを知っていたから。

テーマ : 気付き・・・そして学び
ジャンル : 心と身体

ランキング
プロフィール

ひらま ひろし

Author:ひらま ひろし
妻と愛猫と(にゃん太)
私の三人暮らし。
いろいろ波乱万丈ありましたが
元気に暮らしてます。
そんな私の徒然日記をご賞味あれ!

SNS
平間浩

バナーを作成
最新記事
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

