

奇跡の電話

lmp0001-001_m.jpg

電話は和田さんからだ。

「あれから調子はどう?」

「いや~いっさらよくならんですよ。

和田さんの言うことはよく分かりますけど、

そう簡単に自分の気持ちをコントロール出来ませんよ。」

「俺もね、うつ病になってけっこうたつけど・・・

今でも気分が急激に落ちる時がある。

だけどね・・うつ病が治ると人格が180°変わるんだよ。」


聴いた時は

「なんのこっちゃ?」

と思ってたんだよね。

今、急激に気分が落ちるのにどう180°変わるの?

和田さんはふざけてんの?って思ったけど

10年たった今を振り返ると「確かに180°変わった」と言える。

アンポンタンになったわけじゃない。

人格は大きくガラリと変わったのだ。

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス
ジャンル : 心と身体

自分をほめるってなんなのさ!

sak0076-049_m.jpg

自分を褒める・・・・

これは昔から知ってたけどやっていなかった。

和田さんが言うには

「うつ病にかかると自分を責めやすい。

だから、自分を癒すように許してあげるんだ。

今って、会社に行くだけでも辛いんだろ?

会社に行った自分を褒めるようにしなよ。」


俺は和田さんの言うようにしてみた。

この時期は会社面接に行くだけでも苦痛だ。

「何を言われるんだろう?

俺の顔を見て貧弱とか言わないかな?

経歴を見てバカにされやしないかな?」

もう、色んなことが頭をよぎる。

だけど、面接に行った。

帰りの車の中で自分を褒めたらなぜか涙が流れた。

テーマ : 気付き・・・そして学び
ジャンル : 心と身体

和田さんとの対話

前回の和田さんとの対話の続き

「どうして会社を辞めたの?」

「いや~うつ病になっちゃって」

「うつ病?うつ病ねぇ~・・・実は俺もなったことがあるんだよ。」

「え?和田さんが?」

和田さんはどうみてもうつ病になりそうなタイプではない。

「どうして、和田さんがうつ病になったんですか?」

「いやー俺さ~若い時にヤクザをしていたんだ。

それで妻と出会ってカタギになったんだけど・・社会とうまくあわなくてさ。

ヤクザだった時はウダウダいうヤツはぶん殴ればいいけど社会はそんなの通用しないんだ。

そのギャップに悩んでたらうつ病になっちゃったよw」

その時に、俺がどうしてうつ病になったか、今の現状がどうなのかを和田さんに話した。

「うつ病の時に仕事ってツラいよね。

フラフラするしうまく喋れない。

だけど、やらなきゃ生活もできない。

そういう時には自分を褒めるんだ」

自分をほめるってなんなんだ??

テーマ : 気付き・・・そして学び
ジャンル : 心と身体

ランキング
プロフィール

ひらま ひろし

Author:ひらま ひろし
妻と愛猫と(にゃん太)
私の三人暮らし。
いろいろ波乱万丈ありましたが
元気に暮らしてます。
そんな私の徒然日記をご賞味あれ!

SNS
平間浩

バナーを作成
最新記事
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

